IT人の政治リテラシー向上を目指して

元政治家秘書、現IT起業家が主にIT起業家、エンジニア、デザイナーなどIT業界人の政治リテラシー向上を目指して、日々のニュースや政治トピックについて言及。たまに起業ネタや映画、アニメネタなども。ちょっぴり認識力が上がるブログ。

エッセンシャルリテラシー

はじめに エッセンシャルリテラシーとは

政治がワークするには、政治家も国民も必要なリテラシーを身につけることが重要だと考えています。

 

エッセンシャルリテラシーは、1票を投じるのに最低限必要なリテラシーやものの見方を発信します。

・選挙で投票をする人

・政治家を目指す人

・現職の政治家

にも必修であろうと考えるごく基本的な内容、特に本質的、根源的なことを中心に扱います。

 

●本質的、根源的

例えば、「原発をどうするか」「高齢化どうするか」「税金はどれくらいが適切か」

など政策論点は幅広く存在します。

 

それらの個別論点を議論する前に、本質的なものの見方や基礎知識を持っておくと、整理された理解ができます。

 

そうした個別論点を全て理解することは、現職の政治家はもちろん、有権者にもどだい無理な話です。

 

しかし、本質を理解すると、個別の論点の全てを理解しなくても、何がその分野の本質であり、何が無理筋な考えであるかなど、だんだん見えるようになってきます。

 

そうした各分野の個別論点のポイントが見え、判断できるようにしていくための知識がエッセンシャルリテラシーであり、本質的、根源的、の意味になります。

 

例としてのテーマ)

・社会制度論

・構造論

・前提論

・専門家とは何か

など

 

●大きなトピック

またエッセンシャルリテラシーは、よくマスメディアやSNSで話題にはなっても、あまり十分な理解、議論がされない重要なテーマ、トピックなども扱っていきます。

 

例としてのテーマ)

ベーシックインカム

・日本の教育

地方分権

など

 

●更新と修正

エッセンシャルリテラシーに関しては、一度公開した後も、よりよい表現や内容があれば、随時更新または修正をしていく方針です。

 

●記事の内容、コンセプト

基本的には、「どの政策が正しい」よりも「その政策を評価するのに何が必要か」

を提案するような内容が中心となります。

少しでもそうした判断に役立つ、刺激を提供し、また少しでも政治や政策がスッキリ整理、理解できる役に立てればと思います。