IT人の政治リテラシー向上を目指して

元政治家秘書、現IT起業家が主にIT起業家、エンジニア、デザイナーなどIT業界人の政治リテラシー向上を目指して、日々のニュースや政治トピックについて言及。たまに起業ネタや映画、アニメネタなども。ちょっぴり認識力が上がるブログ。

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

本当にこれでいいのか是枝監督作品「怪物」に見る日本の姿

※以下本作品の重大なネタバレを含みます※ =================================== 本作品は、第76回カンヌ国際映画祭で脚本賞を受賞した作品で、海外からも評価の高い作品である。 内容としては、誰もが「怪物」に見えるけ…

搾取モデルの終焉のインパクト

個人的な見立てでは、産業革命以来続いていた、奴隷および搾取のモデルが崩壊に近づいていて、これから起きる金融危機の本質の一端も実はそこにあるのではないかと考えている。 まず、これまでの奴隷および搾取モデルは、基本的に先進国と途上国との賃金格差…

お金の第四の機能

お金、貨幣の機能として一般的に言われる機能は ①交換 ②価値を測る(これは100円、あれは1万円の価値みたいな) ③価値の保管 この三つが挙げられ、あるいはここに決済の機能が加わり、三つ、四つだとされているが、実はお金にはもっと秘められた機能があるの…

高付加価値貨幣論(未来における通貨の一つの可能性について)

世界的に通貨の交換が行われるようになり、その裏付けとして金本位制が導入されたのが19世紀、そしてそれが消失したのが20世紀に入ってのことだった。 裏付けに金という実態を失ったにも関わらず、紙幣はすぐにはただの紙切れとはならなかった。それは、紙幣…