IT人の政治リテラシー向上を目指して

元政治家秘書、現IT起業家が主にIT起業家、エンジニア、デザイナーなどIT業界人の政治リテラシー向上を目指して、日々のニュースや政治トピックについて言及。たまに起業ネタや映画、アニメネタなども。ちょっぴり認識力が上がるブログ。

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本と世界の問題の核心について(後編②)

●日本の問題の核心は世界の問題の核心 日本の問題解決方法は、民主主義国家であれば、他の国でも似たようなアプローチをとることが可能です。 (中国のような民主主義国家でない国の政治と経済の癒着はより根が深く、まずは民主主義国家にしていくか、別のア…

日本と世界の問題の核心について(後編①)

今回は世界の問題の核心に迫っていきます。 グローバル化した国際社会においては、世界、特に覇権国であるアメリカ、大国である中国の影響を強く受けることになります。 つまり、国同士が相互に影響を持つので、日本のことだけを考えて日本を良くすることが…

日本と世界の問題の核心について(前編)

岸田内閣の支持率が、20%台前半と歴代最低域に達しています。 多くの人が政治に不満を抱きつつも、総理を幾ら変えても良くならない日本の現状に、多くの人が何かしらの違和感を持っていると思います。 何が問題であり、どうすれば解決できるのだろう、と多く…