IT人の政治リテラシー向上を目指して

元政治家秘書、現IT起業家が主にIT起業家、エンジニア、デザイナーなどIT業界人の政治リテラシー向上を目指して、日々のニュースや政治トピックについて言及。たまに起業ネタや映画、アニメネタなども。ちょっぴり認識力が上がるブログ。

2022-03-23から1日間の記事一覧

ポストモダンの次に来るもの、分類の時代

□ポストモダンの終焉 ポストモダンとは「個人主義により統一的な思想がなくなっていく現象」であり、平たく言えば、一人一人が自分の好みを追求して結局バラバラに分断されていくことでもある。 しかし、個人主義が一巡した21世紀に入り、ポストモダンは終焉…

社会制度整理

社会制度整理 社会制度は政治、経済、市民と三つの領域に分け、政治がどの程度経済、市民領域と関わるのかで考えるとスッキリ理解できます。 また政治領域はどのように権力者を選ぶのか、何人いるのかなどそれぞれの組み合わせで何通りかのシステムを考える…

エッセンシャルリテラシー

はじめに エッセンシャルリテラシーとは 政治がワークするには、政治家も国民も必要なリテラシーを身につけることが重要だと考えています。 エッセンシャルリテラシーは、1票を投じるのに最低限必要なリテラシーやものの見方を発信します。 ・選挙で投票をす…