IT人の政治リテラシー向上を目指して

元政治家秘書、現IT起業家が主にIT起業家、エンジニア、デザイナーなどIT業界人の政治リテラシー向上を目指して、日々のニュースや政治トピックについて言及。たまに起業ネタや映画、アニメネタなども。ちょっぴり認識力が上がるブログ。

2024-01-01から1年間の記事一覧

政府用語集解説①

政府が使う単語用語は、日本人の本音と建前のようにわかりづらいものがあるので、本当はどういう意味なのかを解説していきたいと思います。 特に英米は言葉使いが非常に巧みで洗練されています。 ●独裁国家 グローバル資本の言うことを聞かない強い政治家が…

世の中を変えるには、富でも影響力でもない、本当に必要なものはなにか

多くの人が ・総理大臣になって権力があれば・大金持ちになれば・有名人になって影響力があれば・あるいは天才であれば・もっと甘い人は志さえあれば世の中を良くできる、変えられると思っているのではないでしょうか。 まず残念ながら、歴史と現状を見る限…

薬屋のひとりごと 今日本人が気づくべきこと

本作品のあらすじは、人攫いに遭って宮廷に売り飛ばされた薬屋の少女が、宮廷内で毒見役として徐々に頭角を現していくストーリーになっている。 設定だけを聞くと、相当重いように聞こえるが、実際観てみるとラブコメの要素ありの全体的に明るく描かれている…