IT人の政治リテラシー向上を目指して

元政治家秘書、現IT起業家が主にIT起業家、エンジニア、デザイナーなどIT業界人の政治リテラシー向上を目指して、日々のニュースや政治トピックについて言及。たまに起業ネタや映画、アニメネタなども。ちょっぴり認識力が上がるブログ。

成田悠輔が最強の理由

成田悠輔が最強なのは、アンチの沸きづらさにある。

それは他のタレント、YouTuberと比較するとよくわかる。

例えば
○メンタリストDAIGO
→そもそもメンタリストてなに

ホリエモン
→どうせ金儲け、悪い奴

○ヒカル
→なんの仕事してるかわからない、胡散臭い

ひろゆき
→専門家でないし、2ちゃんねるとか悪い

といった具合に、なにかを発見してもいくらでも揚げ足も取れれば、イチャモンもつけることができてしまう。

これに対して成田悠輔の肩書き、および経歴は
東大首席、イェール大学の助教授である。

×仕事批判
×学歴批判
×胡散臭い批判
×専門家批判
×成功してない批判(お金がない批判)
×社会的な地位批判

プラス、日本人はアメリカが上という洗脳を施されてるので、アメリカボーナスもついてくる。

日本人はイェール大学、ハーバード大学。あるいはシリコンバレー、ニューヨーク、ペンタゴンマッキンゼー、イーロンマスク、とかに非常に弱い。

 

また、学歴などを盾に中身のないことを言いつつ、他の人がまともなことを言うと潰しにかかる以下のような層も、成田悠輔に関してはイチャモンをつけることが難しい。

○東大生など知的エリート

→学歴は俺らより下、とヒカルとかなら見下せる

but

→成田悠輔の方が大体学歴が上

 

○御用学者

→所詮素人と、ひろゆきとかなら見下せる

but

→成田悠輔の方が大体経歴が上

 

したがって他の人が正しいことを言っても、大体いちゃもんつけられて潰されてしまうが、成田悠輔に関しては日本人が1番イチャモンをつけられないゾーンにいる。

これは、成田悠輔は間違ったことを言わない限り、ほぼ彼の言う通りに物事が進む、ということも意味する。

彼が致命的な失言をしない限り、暫くは彼を中心に日本が動きそうである。