IT人の政治リテラシー向上を目指して

元政治家秘書、現IT起業家が主にIT起業家、エンジニア、デザイナーなどIT業界人の政治リテラシー向上を目指して、日々のニュースや政治トピックについて言及。たまに起業ネタや映画、アニメネタなども。ちょっぴり認識力が上がるブログ。

アニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」の物語を詩に表現してみる

毎エピソードが詩になるアニメ「ヴァイオレット・エヴァーガーデン」のエピソードのいくつかを詩にしてみました。改めて、1エピソード1エピソードが詩になるアニメて凄いなと。

 

「初恋のままで」

あなたは嘘だと思うでしょう

ただ一目あなたに会っただけで

私はあなたに夢中だったと言ったら

 

あなたはきっと信じてくれないでしょう

他の男を知らない小娘の戯言だろうと

でも私はあなたを既に愛してしまっているのです

 

少女にとって恋は一瞬

そしてそれが愛になるのも

 

愛しています あなたのことを

初恋のままずっと

あなたはそんな私をおかしく思うでしょうか?

でもそれでいいのです

例えあなたに笑われたとしても

あなたに思われない自分よりは

 

あなたの言葉は 愛そのもの

あなたの振る舞いは あなたそのもの

 

だから私はあなたを知っています

出会いは例え一瞬でも

遥か遠い昔であったとしても

 

私の心は変わらないまま

初恋のままずっと

(エピソード5。王女→王子への想い)

 

「愛を世界に」

私はあなたの呼ぶ声が好き

あなたの瞳を見ているだけで

その優しさを感じることができる

 

あなたが私に見せてくれたこの世界を通して

私はあなたを感じ 見つめている

 

あなたは私にとって

愛そのもの 世界そのもの

 

私にとってあなたの求めに応じる以上に

幸せなことがあるのでしょうか

あなたを感じること以上に

 

あなたは空 あなたは願い

光でもあり 愛でもある

 

あなたを通して世界を見つめていたい

あなたと一緒に世界を見渡したい

 

あなたは私にとって

輝ける翼 生命そのもの

(エピソード6。ヴァイオレットの「あの人は世界そのもの」より、その後のヴァイオレットの心情の変化も含め)

 

 

「愛は見えないけれど」

 

あなたの愛は見えないけれど いつも私を掴んでいるの
私が求める時に あなたは側に来てくれる
私が欲しい言葉も 私がして欲しいこともあなたは全部知っている
私はあなたに愛されている
あなたは私に愛されている
例えそれが 今はどんなに離れていても
変わらないと確信することができる
だからあなた もう待たなくていいの
いつでも側に あなたが望む時に
あなたの愛は私の元に届いているの
ありがとう 私も愛をあなたの所へ
あなたを光で包みたい
あなたに平穏を あなたに幸福を あなたを安らかに
愛の中でまた繋がる 永遠に
(エキストラエピソードより。戦場に行ってしまった彼⇄待っている彼女の双方向の気持ち)